こんばんは。あるいはこんにちは。 知っている人は知っているでしょうが、私は大学4年生です。そしてもう半年大学4年生をやる予定です。留年というやつですね。 3月に卒業するものと思われて話を振られると説明がめんどくさそうなので、ここで言っておくこと…
アバターや衣装でlilToonとPoiyomiを併用するときに、だいたいどんなライティングでも馴染んで見えるようにする設定値の個人的なメモ書き。 ライティングの確認に使ってるのはこれ。 booth.pm シェーダーバージョン(リンクはマニュアルに飛ぶ) ・lilToon 1.4…
はじめに パッケージ配布 シェーダー詳細 ・SeaCausticsProjector ・TransparentMatCap ・FadeWater ・QuestColorOverlay サンプルシーン おわりに はじめに Quest対応の水中ワールドの自分用パッケージを公開してみます。 このワールドでやっていること(の…
はじめに 結論 やり方 用意するもの 最低限必要なもの お好みで用意するもの 下準備 Udonを用意する 既知の問題(?)点 シェイプキーが100にならない 動かしすぎるとシェイプキーの値が小さくなる ライトベイクに不向き Udonの中身を知りたい人向け Prefabの…
はじめに シェーダーに書くもの #include "UnityCG.cginc" struct v2f{}の中身 float4x4 unity_Projector; float4x4 unity_ProjectorClip; v2f vert(appdata v){}の中身 fixed4 frag(v2f i) : SV_Target{}の中身 おわりに はじめに タイトル通り。Projector…
まえがき 何を「綺麗」と思うのか 「綺麗」の欠片を集めて 綺麗≠好き 正しいことと美しいこと つくることと考えること おわりに まえがき いろんなひとがワールド制作についていろんなことを言っていたので、私も何か言ってみることにしました。 いままでにT…
おはこんにちばんは。 「聖堂-The Lost Sanctuary-」について書きたくなったので書きます。内容に関してはいつもどおりです。お暇な方は読んでいってください。 このワールドは(ほぼ)フルスクラッチです。どうしてそんなことしようと思ったのかは覚えてま…
おはこんちにばんは。 すっかり存在を忘れていたシリーズ(?)記事を思い出したので書きます。 先日第2回1weekWCがありました。イベントの詳細は各自で調べてください。 私は作りたい時にしかワールド作らないので、開始から3~4日くらいは「何も思いつかない…
この記事ではUnity2019におけるVRChatワールドのライトベイクについて、うまくいかないときの考えられる原因と対策をまとめたものです。私が経験したことしか書いてません。使っているBlenderは2.91です。 ライトベイクの基本 ライトベイク確認事項 特殊なシ…
自分のワールドとその制作背景について語りたくなったので自分語りのための記事第一弾を書きました。8割くらいUdonと戦っています。画像はありません。用意するのが面倒でした。のでただひたすら活字が書き散らされたチラ裏的な日記です。 今あるワールド分…
世のUdon解説が軒並みU#でGraphの作例が少なすぎるので、私が自分のワールドで使っている(ものの改良・調整版)UdonGraphの作例をぶん投げる記事です。なお作者はプログラミング素人です。 1.はじめに 1.この記事を読むのに前提となる知識 2.この記事での凡例…
https://twitter.com/It__was__rainy/status/1370037437024456706?s=20 上記ツイートのようなジャンプモーションの作成・変更についてのまとめです。記事の内容はある程度unityの操作や仕組みを理解している人向けですが、VRC_AvaterDiscriptorに突っ込むだ…
上の画像を見てください。 大きい葉っぱは裏側が見えているのに、小さい葉っぱは命を刈り取る形をして見えますね。 VRCで見かけるアバターやアクセサリーには、このように裏側が見えないことが良くあります。「スカートやロングヘアの内側が透明に見える」と…
2023/05/25全体を改訂しました。画像は古いままです。 この記事は私が遭遇したことのあるエラー(と思い通りにいかなかったところ)を備忘録的にまとめたものです。詳しいことはそれぞれ検索したほうが分かるかと思います。ちょっとした索引程度に役立ててい…