2021-01-01から1年間の記事一覧

特に役に立つことは書いてないワールド制作にまつわる日記③

おはこんにちばんは。 「聖堂-The Lost Sanctuary-」について書きたくなったので書きます。内容に関してはいつもどおりです。お暇な方は読んでいってください。 このワールドは(ほぼ)フルスクラッチです。どうしてそんなことしようと思ったのかは覚えてま…

特に役に立つことは書いていないワールド制作にまつわる日記②

おはこんちにばんは。 すっかり存在を忘れていたシリーズ(?)記事を思い出したので書きます。 先日第2回1weekWCがありました。イベントの詳細は各自で調べてください。 私は作りたい時にしかワールド作らないので、開始から3~4日くらいは「何も思いつかない…

【VRChat】ワールドのライトが焦げるときの対策【Unity2019】

この記事ではUnity2019におけるVRChatワールドのライトベイクについて、うまくいかないときの考えられる原因と対策をまとめたものです。私が経験したことしか書いてません。使っているBlenderは2.91です。 ライトベイクの基本 ライトベイク確認事項 特殊なシ…

特に役に立つことは書いてないワールド制作にまつわる日記①

自分のワールドとその制作背景について語りたくなったので自分語りのための記事第一弾を書きました。8割くらいUdonと戦っています。画像はありません。用意するのが面倒でした。のでただひたすら活字が書き散らされたチラ裏的な日記です。 今あるワールド分…

【Unity.UdonGraph】VRChatのワールドギミック作例集

世のUdon解説が軒並みU#でGraphの作例が少なすぎるので、私が自分のワールドで使っている(ものの改良・調整版)UdonGraphの作例をぶん投げる記事です。なお作者はプログラミング素人です。 1.はじめに 1.この記事を読むのに前提となる知識 2.この記事での凡例…

【unity】VRCアバターのジャンプモーションの作成・変更

https://twitter.com/It__was__rainy/status/1370037437024456706?s=20 上記ツイートのようなジャンプモーションの作成・変更についてのまとめです。記事の内容はある程度unityの操作や仕組みを理解している人向けですが、VRC_AvaterDiscriptorに突っ込むだ…

【blender】VRCアバターの裏面透明問題を解決したい

上の画像を見てください。 大きい葉っぱは裏側が見えているのに、小さい葉っぱは命を刈り取る形をして見えますね。 VRCで見かけるアバターやアクセサリーには、このように裏側が見えないことが良くあります。「スカートやロングヘアの内側が透明に見える」と…

UnityでVRCアバター改変する時に見たことあるエラー集(blenderもちょこっと)

2023/05/25全体を改訂しました。画像は古いままです。 この記事は私が遭遇したことのあるエラー(と思い通りにいかなかったところ)を備忘録的にまとめたものです。詳しいことはそれぞれ検索したほうが分かるかと思います。ちょっとした索引程度に役立ててい…